カウントダウン

みなさんこんにちは!   工務の白井です。

 

 

11月の後半になりまして朝晩かなり冷え込んできましたねえ。 以前にもブログに書きましたがこの時期は本当に朝、布団から出るのが勇気がいりますね。 みなさんはどうですか? 寒いし、暗いし、眠たいしの三拍子が揃っています。 カウントダウンを5回以上してから起きる今日この頃です笑

 

 

 

先日ですが、いの町のM様邸の棟上げ工事を行いました。

 

この日は本当に良く晴れていまして、気温も高めで風もなく建て方日和でした。 M様からもさすが白井さんですね、持っていますね! とお褒めの言葉をいただきました笑  恐縮です笑

 

 

IMG_2254 一階の柱を建て終えて二階の床梁を掛けているところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2248

 

柱の横に斜めで見えている材料は仮筋違いといいまして、建て方の時にお  家の返りを確認した後、お家が動かないように仮に支える部材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2277

縦に長く伸びている材料は通し柱です。 とても長い柱です。

主にお家の隅に(角)に使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2286

お昼前には屋根部分の構造材を組んでいました。

大工さんかっこいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20161129_101500

 

工務の尾木君が撮った写真です。なにかこのアングルとてもかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

M様、これから本格的に木工事に入っていきます。 一生懸命、大工さんをはじめ協力業者さんと力を合わせてがんばっていきますので、これからよろしくお願いします。

それとたくさんの差し入れ本当にありがとうございました。

 

 

 

先週の土曜日に息子の音楽会がありました。 自分は仕事で行けなかったのですが、奥さんから写真と動画をLINEで送ってもらって見ました。

 

IMG_2217

 

みんな一生懸命に歌を歌い、演奏してました。

家ではほとんど歌や演奏の練習は見せてくれないので、本番だけ見ると何か不思議に思えてきます。

 

知らないうちに成長してるんだなとしみじみ思いました。

 

 

子供たちが頑張っているところを見ると勇気をもらえますね。  癒されたいときに見ようかなと思います笑

 

 

 

 

 

IMG_2033

女性スタッフの左から松下さん、松本さん、前田さんでーす!何やら固まってしゃべっていたので、すかさずシャッターを切りました。

 

何を話していたのでしょうか? リアン以外でおいしいお店でも見つけたとか話をしていたんでしょうか? それか、こんどいつ飲みにいくう? とか話をしていたんでしょうか? 今度僕もまぜてください笑

 

 

 

 

 

 

明日から師走に入りますね。 これから寒さが本番なのでみなさん体調管理に気を付けてくださいね。

車の量も多くなってきますので、車で通勤されてるかたも車の運転に気を付けてくださいね。

今年もあとわずかです。 みなさん頑張っていきましょう!

それではみなさんまた来月です。  白井でした。

 

 

 

 

 

おまけ

 

IMG_2226

なぜかこの間、威嚇(フウ~)されました 泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */